2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

tf-idf

Wikipediaの解説によると以下で求められるらしい。 tf-idf = tf * idf tf = ドキュメントのある単語の出現回数 / ドキュメント中の全ての単語の出現回数 idf = log(すべてのドキュメント数 / 単語を含むドキュメント数) tf-idf コードを書いて動かして見たら…

とりあえずブログを始めたもののどうしましょう

毎日ブログを書いてアウトプットを増やすことで、強制的に何かインプットするようにと企んでいたど、3日目にしてブログのネタがない。 ブログの記事としては、主に以下の書き方がありそう。 何か作りながら、その開発日記的に書いていく。 日常生活の中で考…

Rubyで形態素解析

まずは、MeCabのインストールから。 $ brew install mecab mecab-ipadic 次にgemのインストール。 $ gem install mecab で、使う。 require 'mecab' sentence = "急速に発達する低気圧や暖かく湿った空気の影響で、西日本や東日本を中心に大気の状態が非常に…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 ブログを書いて、自分を通過する情報量を増やす。 なんとなく、惰性で過ごしてきた感じもあるが、これからも惰性で過ごすことはやめない。 それでも、たまには加速しないと惰性は続いていかない。